資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【報告】測量士補の結果

f:id:lefter1986:20190710204327p:plain

 

昨日、測量士補の合格発表が国土地理院のホームページにて掲載されました。

 

自己採点でだいたいの結果はわかるかと思いますが、それでも受験者にとっては待ちに待った日だったでしょう。

 

努力の結果が、はっきりとわかるわけですからね。

 

本来であれば、昨日ブログにアップしたかったのですが、通知書がまだ届いていなかったので。

 

…というか今日も届いていない!!!!

 

てなわけでもう発表します。

 

結果は「合格」でした。

※通知書が届き次第、必ずアップします。

 

早々にブログを閉鎖する事態にならなくて良かったです。

 

初見クリアという形だったので、非常に嬉しいですね!!

 

合格率が30~40%と決して難関資格とは言えませんが、それでも嬉しいし、ホッとするのだ。

 

合格…これこそが資格の醍醐味なのだ。

 

測量業界に入って9ヶ月、実務と資格は別だよ…なんて小言も聞こえてきたが、それも承知の上でもやっぱり嬉しい。

 

今回勉強するにあたり、ネット上で既にたくさんある測量士補の合格体験談を参考にしました。

 

「ひたすら過去問をこなせば、大丈夫」

「どちらかといえば簡単」

「受かる資格」 

 

といった書き込みが死ぬほどありました。

 

まぁ確かにそんな気はしますが、それは合格したからこそ言える結果論。

 

10人受験したら6~7人は落ちるわけですし、簡単だとか楽勝だとか、そんな事を思わせるような表現を使うのは正直どうかと思う。

 

特に今年は、新傾向の問題が多かった気がします。

 

国土地理院も令和一発目だったので、問題作成に気合をいれたのかな?

 

個人的には、今年の試験は例年以上に難しかったです。

 

しかし、それでも社内には私以外にも合格者がいました。

 

これは面白くない(笑)

 

てなわけで次は、これにチャレンジしようと思います。

f:id:lefter1986:20190710205401j:plain

 

技術士の一次試験(技術士補)も、一応奨励資格なので…。

 

取れるものからコツコツと。

 

油断せず十分すぎる準備をしていきたいですね!!