資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

台風19号に伴う技術士一次試験の開催中止、開始時間の変更について。

皆さんお疲れ様です。

久々のブログ更新になります。

勉強に集中するため、ブログ更新はしばらくしていませんでした。

試験前日ですが、こればかりは書かなくては…。

 

 

 

今年の夏から、技術士一次試験の勉強を始め約3ヶ月。

ついに明日試験ですね。

ちなみに私は、宮城県にて受験します。

このブログにたどり着いた方は、既にご存じかと思いますが、台風19号の影響で「東京」「神奈川」は中止になったようです。

www.engineer.or.jp

もちろんお天道様に逆らう事は出来ません。

人命の確保が最優先かと思いますので、「少なくとも明日の開催」は取りやめるべきでしょう。

しかし、延期ではなく本当に中止になれば、再挑戦は一年後になります。

東京、神奈川で受験を予定していた方は、たまらないでしょうね。

悔しくて仕方ないかと思います。

技術士会としては返金はするようですが、後日開催という形で対応してもらいたいものです。

天候を変える事は出来ませんが、延期という対応はどうにかできないのか…。

一か月後とはいかなくても、せめて半年後とか。

あと宮城では、今のところ中止にはなっていませんが、試験時間を1時間遅らせるとか。

これもある意味、技術士としての安全管理に反しているような。

仙台駅に通じる一部路線も終日運休しています。

バスだって、高速道路に影響がでていない保証はありません。

明日の朝までわかりません。

受験票には自家用車厳禁、公共機関を使えと書いていますが、県外の人でたどり着けない人も出てくる気がします。

その場合はどうなるのでしょう?

不合格?

柔軟な対応をしていただき、(言葉が正しいかどうかわかりませんが)公益確保に努めてもらいたいものです。