資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【記念すべき令和元年度】台風19号の直撃!!技術士一次試験(建設部門)を受験してみて。自己採点もしてみて。

技術士会の対応に関して個人的な思い

皆さんお疲れ様です。

昨日ですが、台風19号の影響で色々と物議をかもしている技術士一次試験(技術士補)が終わりました。

私は宮城にて受験しました。

以下の写真は、会場のエントランスにあった案内です。

f:id:lefter1986:20191014201717j:plain

こういうのを見ると現実味がわきますね。

改めて現時点での台風19号に伴う技術士会の対応を纏めると、以下の通りです。

  • 東京…中止
  • 神奈川…中止
  • 宮城…1時間繰り下げ
  • 新潟…1時間繰り下げ(当日発表)
  • 石川…1時間繰り下げ(当日発表)

www.engineer.or.jp

テレビでの被災状況を見ると、東京,神奈川の「この日の」中止は妥当かと思います。

でも延期開催措置をどうにか取ってほしい、と個人的には思う。

会場など段取りが大変なのは想像できるが、どうにか数か月後に開催はできないのか?

※技術士会のお偉いさんも、1ミリでも考え直して頂く事はできないのでしょうか?

 

宮城の1時間繰り下げに関しては、

  • 仙台に通じる一部路線は運休
  • 仙台に通じる一部バスも同様に運休
  • 高速もほぼ閉鎖状態

という状況。

なのに受験票には必ず公共交通機関を使え…と書いてある。

いやぁ…これは…もう。

1時間繰り下げても…来れない人続出は間違いなしでしょう。

f:id:lefter1986:20191014202342j:plain

案の定、1/3くらい(?)は空席でした。

 

何とか会場にたどり着けた立場からすると、中止にならなくて良かったような、技術士会の判断に疑問が残るような…そんな複雑な思いでした。

新潟も石川も同様の状況だったかと思います。

いずれにせよ、中止となった東京,神奈川に関しては再開催…どうにかお願いしたい。

 

自己採点に関して

某サイトで手に入れた非公式発表では、基礎科目:11/15、適正科目:11/15という結果でした。

専門科目はまだ採点が出来ていません。

解答の公式発表は10月21日(月)に、技術士会のホームページにて掲載されるようですが、何とかボーダーを超えていて欲しいです。

 

専門科目における私の回答(建設部門)

※これを当てに自己採点なさらぬように…。

  1. 未回答
  2. 未回答
  3. 未回答
  4. 未回答
  5. 未回答
  6. 未回答
  7. 未回答
  8. 未回答
  9. 未回答
  10. 未回答

 

最後に

本件とは全然関係ない資格ですが、一級建築士製図試験は2014年に台風の影響を受け、沖縄会場にて中止→後日開催措置がとられたようです。 

もし延期開催がなければ1年後となりますが…長いですね。

一生が左右されるかどうかは置いといて、技術士を名乗れるかどうか…の違いは大きい。

来年もたまたま台風が直撃したら……いくら何でもそんなマグレはないだろうと言われるかもしれないが、可能性としてはありえます。

もし仮に来年も中止になったら…ゾッとします。

やはりどうにか後日再開催を検討して欲しいです。

再段取りが大変なのもわかりますが、完全不可能な事ではないでしょう。