資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【感激】大学卒業式での天才経営者によるスピーチ動画に涙がとまらない。泣いてないけど…。

お久しぶりです。

ここ最近は測量士の勉強がはかどらず、YouTubeを聞きながら、だらだらと勉強しています。

これではマズイ。

…とは言え完全に癖になり、やめれそうにありません(笑)。

 

いつものように何気なくYouTubeを見ていたら、たまたま良い動画を見つけました。

以下は、Dropboxの創業者Drew Houston(ドリュー・ヒューストン)のマサチューセッツ工科大の卒業式でのスピーチ動画です。

 

www.youtube.com

 

「好きなことを仕事にしなさい」

よく聞く言葉ですよね。

何だか自由を与えているようで、無責任なような。 

まぁ…無責任な場合が多いですよね。

しかしドリューヒューストン曰く、上記にはあまり意味はないとの事。

なぜなら、今やっていることが自分の好きな事だと簡単に思い込んでしまっているからだそうです。

最も幸せで成功している人たちは、自分にとってのチャレンジを攻略する事に夢中になっている人の事をいうとの事。

イメージとしては、「テニスボールを追いかける犬」。

リードを振り払って駆け出し、何があってもボールを追いかけるワンちゃんの無我夢中さ。

本当に興味があり、やってみたいと思うなら、計画も立てずに動き出すでしょう。

「いつかやってみたい…」とか思った時点で、やらないのと一緒なのだ。

たいていの人はここまで無我夢中になれず、仕事の愚痴をこぼします。

犬にとってのテニスボール…これを本当の好きな事という。 

言われてみれば本当に好きな事なら、いちいち主張する前に走り出しているはずですよね。

 

(こんな事を教えてくれる先生ばかりだったら、日本ももう少し変わる気がする。)

 

ここで重要なのは、「相手は天才だから、自分は関係ない」と思わないで欲しいのです。 

己の直感と心に耳を傾ければ、テニスボールは見つかるはず。

資格試験に関しても、会社の推奨資格にこだわらず、「自分が興味あるものだけ受けてみようかな?」と少し思いました。

まわりの期待に応えることを優先していたら、やりたい事が見えなくと思います。

夢中になれるものだけやりましょう。

 

…あと最近、本当に資格の勉強がはかどらず、気晴らしにドライブに行く事が多くなりました。

先日は精神修行を兼ねて、山寺(山形市)に行ってきました。

www.youtube.com