資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

2020-01-01から1年間の記事一覧

【無事死亡】令和2年度 測量士試験(午前の部) 解答速報。自分なりに作ってみました。参考に。

令和2年度 測量士試験の解答速報(非公式)を作ってみました。 ※正式な解答は国土地理院のHPにアップされ次第、ご確認をお願いします。 ※No.24はスイマセン。 Googleで「測量士 解答速報」と検索すると、測量士補のやつしか出てこない。 こうなったら俺が作る…

そりゃそうだろうな。測量士・測量士補延期決定!新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言等のため。

表題の通り、測量士・測量士補試験延期が決定しました。 www.gsi.go.jp まぁ、仕方ない。 だろうな、といった感じ。 だれが悪いという事でもないし。 色々と書いてあるので各自確認をお願いしたいのですが、試験の再開日程は感染状況等を勘案し検討して参る……

令和2年度 測量士・測量士補試験 緊急事態宣言による影響を勝手に考えてみた。

日々の勉強お疲れ様です。 測量士・測量士補試験(5/17)まで、1ヶ月と1週間くらいになりましたね。 わかんねぇ…わかんねぇ…と言いながら、いよいよ間近に迫ってきました。 測量士合格を目指す私の場合、過去問の2割はいまだに理解できていません(笑 でもま…

令和2年度 測量士・測量士補試験 新型コロナウイルスによる中止はあるか?

注)測量士・測量士補試験に関する以下の記事は、全て私の勝手な予想になります。運営からの発表を基に行動しましょう。 お久しぶりです。 約1ヶ月ぶりの更新です(笑 ブログよりも、ひたすら測量士試験の勉強をしていました。 測量士試験(5/17)まで、あと54…

継続できない自分に嫌気がする。

結果をだすという事 昔、誰かからこんな言葉を聞いたことがあります。 「努力が無駄になるのは、継続しなかったから。」 「能力が高いから成功したのではなく、先行して取り組んでいたから。」 今の私にとっては、耳が痛くなるものばかりです。 以下の通り、…

建設業界激震!謎の新設資格「技士補」の説明。測量士の勉強進捗状況の報告。

建設業界激震!謎の新設資格「技士補」 本件は工事現場で働く人にとって、興味深い話かと思います。 現場管理の新たな資格「技士補」が2021年に創設されるようです。 また一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士などの現行の資格制度は、2020年度が最後…

【感激】大学卒業式での天才経営者によるスピーチ動画に涙がとまらない。泣いてないけど…。

お久しぶりです。 ここ最近は測量士の勉強がはかどらず、YouTubeを聞きながら、だらだらと勉強しています。 これではマズイ。 …とは言え完全に癖になり、やめれそうにありません(笑)。 いつものように何気なくYouTubeを見ていたら、たまたま良い動画を見つ…