資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士一次試験(建設部門)突破へ。忙しいサラリーマンほど休日は無駄にするな。

「資格を取りたいが時間がない。」 これまでこのような事を言う人に、何百人出会ってきた事か…。 どいつもこいつも時間が無い無い言い訳しやがって。 …なんて言いません。 もの凄く分かります!! 私自身、最近は家路に着くのが20時~21時です。 ご飯と…

本日は終戦記念日。資格をはじめ、勉強ができる幸せを考えよう。

本日8月15日は終戦記念日です。 1945年8月15日に終戦の日を迎え、今年で74年目になります。 当時20歳だった方は、ご存命であれば94歳。 私の父の両親はもうすでに他界しています。母の両親もすでに他界しています。 当時戦隊だった生き証人…

洗脳?間違っているのではないか?「文武両道」という言葉に感じる疑問。

大変申し訳ございません。 上の画像を見て、資格関係ないじゃん…と思った方いるかと思います。 基本的に資格をメインテーマにしているブログですが、本日は少し違う話をしたいと思います。 いつか雑記ブログも書いてみたいなぁ~…なんて思っていたので。 て…

【感謝】資格手当という名の不労所得獲得へ!切符となる測量士補登録通知書が届きました!

ご報告 昨年10月よりコツコツと勉強を重ね、合格を勝ち取り、ようやく…ようやく…届きました。 測量士補登録通知書!! 難関資格に分類されるほどの資格ではありませんが、未経験の職種に絡んだ資格に合格及び登録された事は嬉しい。 国土地理院という大き…

全人類に告ぐ。今すぐ問題集の保護カバーを外すのだ。

社会人になってから、いや、学生時代からそうだった。 テキストや問題集についているカラーの保護カバーが、製品の扱いやすさを下げているような気がする。 全人類に告ぐ。今すぐ外そう。 問題集の保護カバーは結構罪深い存在なのだ。 まずそもそも何のため…

全人類に告ぐ。過去問重視と過去問オンリーは違う。

有給休暇を3日ほど使い(というか会社から消化しろと言われ)、10日(土)~18日(日)まで夏季休暇を取っています。 5月の大型連休以来の連休です。 先ほど昼飯を済ませた飲食店、その帰りに寄ったコンビニ、そのコンビニで昼飯を買っていた警察官、病…

技術士補初見ノーコンに向けて。勉強しやすい環境づくりをする!

残業続きだったので、久しぶりの更新。 いきなりですが社会人であれば、こんな話を一度は聞いた事があるのではないでしょうか? 「机の上の散らかりは、頭の中の状態と同じ。」 「机の上がきたない人に、仕事ができる人なんていないよ。」 もちろん事務処理…

合法的に不労所得(資格手当)獲得へ。忙しい社会人が試験に最短で合格する方法を考える。

「資格なんて意味が無い」と、徐々に言われるようになってきた昨今。 改めてなぜ資格を取りたいのか? 私の場合ですが、 いずれ難関資格を取って、周囲の驚く顔がみたい。 というのが、理由としてあります。 しかし、それ以上に欲しいのが資格手当です。 私…

会社でもらえる不労所得。資格手当とは?

多くの会社の場合、「資格手当」という制度を採用しているかと思います。 私の勤め先でも採用されています。 測量士補であれば、3,000円 測量士であれば、10,000円 技術士であれば、20,000円!! 一級建築士であれば、20,000円!! …

技術士補(建設部門)合格を目指す全ての方へ。基礎・適正科目攻略のポイント5。

休日は資格の勉強とブログに時間を当て放題。 今日も非常に有意義な時間でした。 技術士一次試験の勉強をしながら思うのですが、基礎科目に関してはほとんど高校大学で学んだ事の復習です。 ここまで見事に忘れているとは(笑)。 学校の勉強なんて役に立た…

技術士補(建設部門)合格を目指す全ての方へ。基礎・適正科目攻略のポイント4。

一昨日、飲み会がありました。 焼き肉屋で。 そりゃ美味しいですよ。肉もビールも。 ただ飲み会終盤になるとでてくる、無駄なサラリーマントーク。 業務の注意点は、その時に言えよと。 「よーお。パンッ。パチパチパチ…。」 そんでせっかく一本締めをしたの…

技術士補(建設部門)合格を目指す全ての方へ。基礎・適正科目攻略のポイント3。

社会人が資格の勉強をするとなると、とにかく時間の確保が重要になってきます。 移動のスキマ時間を利用したり、皆が休んでいる昼休みに10分勉強したり、何というか「必死な姿」を周囲に見せる事になるかと思います。 不思議な事に「カッコよい」という印象…