資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

そりゃそうだろうな。測量士・測量士補延期決定!新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言等のため。

表題の通り、測量士・測量士補試験延期が決定しました。

www.gsi.go.jp

 

まぁ、仕方ない。

だろうな、といった感じ。

だれが悪いという事でもないし。

 

色々と書いてあるので各自確認をお願いしたいのですが、試験の再開日程は感染状況等を勘案し検討して参る…だって。

未定という事です。

ワクチンの開発は1年~1年半かかるらしいので、ワクチンにより終息するパターンであれば、終息は来年の話になりますね。

また感染する事で免疫ができるとすれば、6割~7割の人が感染する事で、ウイルスの行き場がなくなり自然と終息すると言われているので、集団免疫により終息するパターンであれば、これもまた時間がかかる。

 

…という事は再試験の日程は?

 

勉強が間に合わない!という人にとっては朗報でしょうが、死に物狂いでやってきた!という人にとってはガックシですね。

※個人的な話ですが、測量士試験の後に別資格を受ける予定があったので、来年の開催であれば受験しないかなぁ…。

 

当初の予定では、5月試験の7月発表でした。

つまり合否発表まで2ヶ月かかるという事。

もし再開できる最短日が、来年の3月という事になると、発表は5月という事になる。

 

来年の3月に試験再開

→5月合否発表

→発表が通常開催月と重なる

→不合格者は令和3年度の申し込みが間に合わなくなる恐れがある

→令和2年度の分は中止が妥当?という事になる…と思う。

 

いずれにせよ人命を優先した国土地理院の「延期」という判断は尊重したい。

 

命がるからこそ「どうしよう?」と悩むことが出来るのだ。

 

贅沢な悩みなのだ。