資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

令和2年度 測量士・測量士補試験 新型コロナウイルスによる中止はあるか?

注)測量士・測量士補試験に関する以下の記事は、全て私の勝手な予想になります。運営からの発表を基に行動しましょう。

 

お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりの更新です(笑

ブログよりも、ひたすら測量士試験の勉強をしていました。

測量士試験(5/17)まで、あと54日です。

二ヶ月をきっちゃいましたね。

30問近く解く日もあれば、1問で終わる日もあり、やったりやらなかったりですが、合格への希望は捨てていません。

 

しかしそれは、「受験できれば」が前提になる話かと思います。

 

…ここ1ヶ月くらい、新型コロナウイルスのニュースがず~っと報道されています。

本日の時点で、世界中で感染者は40万人との事。

www.nikkei.com

特にイタリアが深刻で、死者が6000人を超えたんだとか。

色々な見方は出来るかと思いますが、個人的には対岸の火事と思わない方が良いでしょうね。

日本でも感染地域がじわりじわりと広がり続け、感染(陽性反応の発表)が出ていない都道府県は、本日の時点で6県。

ですが、時間の問題である気がします。

例えば宮城県など感染者が1人ですが、人口が200万人以上もいるのに1人なんて事はないでしょう。自覚症状や検査を受けてない関係で、このような統計になっている事が考えられるので、実際に感染者はもっと多く、広範囲と考えるのが自然かと思います。

 

クラスター感染を防ぐため、全国で様々なイベントが中止になっている事は、皆さんもご存知かと思います。

卒業式、コンサート、プロスポーツ試合、…実に様々なイベントや興行が中止・延期になっていますね。

資格試験も同様に中止が決定した試験が多々あるようです。

 

※K-1は先日(3/22)強行開催をし、話題になりました。

news.tbs.co.jp

でもまぁ…あくまで自粛の「要請」。禁止令ではありません。

やらなければ団体の経済状況も危ないでしょうし、う~んといった感じ。

 

オリンピックに関しては、いよいよ延期の流れで動きそうです。

今更かよ…って思いますが。

コロナに伴う企業の経営悪化、国全体としても財政の悪化、普段は意識しませんが、社会の基盤はかなり脆い事を痛感します。

 

表題の測量士・測量士補試験ですが、昨年の受験者数は、

 

  • 測量士…3,232人
  • 測量士補…13,7644

 

宅建などのモンスター資格ほどではありませんが、それなりの受験者数かと思います。

開催地は、北海道、秋田、宮城、東京、新潟、富山、愛知、大阪、島根、広島、香川、福岡、鹿児島、沖縄。

例えば東京であれば、都内だけでなく、神奈川、埼玉、千葉、茨城?、栃木?、群馬?などから集まるでしょう。

会場も当然密集空間となります。

感染者増加に歯止めがかからなければ、実施するにしても、換気扇をフル稼働にするとか、試験中窓や扉を全開にするとか、昼食は教室外にするとか、最低でもそのくらいしないとダメな気がする。

 

コロナウイルスの感染状況にもよりますが、定期開催が難しい場合、中止ではなく延期になると思う。

お金のない民間の団体とは違い、主催は国土地理院(国土交通省の機関)なので、中止とはならず、延期という選択も可能かと思います。

※あくまで個人的な推測です。

 

今日もせっせと勉強する。

もし、定期開催がなくなれば非常にショックだが、皆状況は同じ。

そしてそれは仕方のない話。

自分だけが特別扱いを受けるわけでは無い。