資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【感謝】資格手当という名の不労所得獲得へ!切符となる測量士補登録通知書が届きました!

f:id:lefter1986:20190813181716p:plain

ご報告

昨年10月よりコツコツと勉強を重ね、合格を勝ち取り、ようやく…ようやく…届きました。

 

測量士補登録通知書!!

f:id:lefter1986:20190813172651j:plain 

難関資格に分類されるほどの資格ではありませんが、未経験の職種に絡んだ資格に合格及び登録された事は嬉しい。

国土地理院という大きな組織から届いた書類である事、国家資格である事、自身が少し成長できた気がします。

会社としては測量士の方を望んでいたと思うが、来年はチャレンジしてみたい。

測量士は測量士補と比べ、おそらく10倍は難しいと思うが、達成してブログにて報告をできたらと思う。

 

測量士又は測量士補としての書類の提出義務について

また、このような書類も同封されていました。

f:id:lefter1986:20190813172709j:plain

測量法第49条の規定に従い測量士又は測量士補として登録されると、以下の書類を提出する必要があるらしい。

  1. 測量士・測量士補名簿記載変更届
  2. 測量士・測量士補死亡届
  3. 測量士・測量士補登録証明願

国土地理院のホームページに様式が掲載されているらしいので、探してみました。

www.gsi.go.jp

 

私の場合、とりあえず「3」だけかな?

 

今後

まだまだアクセス数も少なく、資格ブログとしてあまり認知もされていないが、もっともっと人の役に立つブログにしていきたいと思う。

現在、技術士一次試験(建設部門)の勉強をしていますが、できればこの勢いのまま合格をしたいですね。

また、いずれ合格者となれば、自分なりの切り口でノウハウを掲載していきたいです。

 

最後に

ちょっとした愚痴になります。

私の会社では、定期的に管理職同士でミーティングをやっています。

まぁ…いつも何を話し合っているのかわかりませんが。

あるミーティングの議事録にこう書いていました。

今回、測量士補試験において〇名の合格者がでました。合格者だけでなく、指導担当者にも慰労の念を…

なにこれ?ナニコレ?何これ?

実務に関しては日頃指導してもらっているが、資格に関しては、「何一つ」教えてもらっていない!!

上っ面だけでミーティングをして、都合の良い様にまとめるなよ。

これはヒドイ。

今後もっともっと難しい資格にチャレンジをしていきたいが、死に物狂いで合格した結果、上司が評価される!?何も教えてもらっていないのに!?

これは笑ってしまう!!

 腹が痛いわ!!

 

 

 

 

以上、愚痴でした。

余計な事は考えず、淡々と勉強していきます。

何かの縁でこのブログを読んでくださった方、読者ボタン押してもらえると励みになります。

コメント頂けると励みになります。

次は10月の技術士一次試験。頑張ります。