資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

全人類に告ぐ。今すぐ問題集の保護カバーを外すのだ。

 

f:id:lefter1986:20190813082149p:plain

社会人になってから、いや、学生時代からそうだった。

テキストや問題集についているカラーの保護カバーが、製品の扱いやすさを下げているような気がする。

全人類に告ぐ。今すぐ外そう。

f:id:lefter1986:20190813075039j:plain

 

問題集の保護カバーは結構罪深い存在なのだ。

まずそもそも何のために保護カバーがついてるか?

おそらくですが、「見た目、本の保護」なのだと思う。

出版社側からすると当然の事であり、そうしないといけないのだ。

しかし、「中身」が欲しい我々からするとあまり関係は無いように思う。 

 

はっきり言って邪魔。保護カバーを外すことでストレス軽減。

批判を承知で言えば、保護カバーはちょっと邪魔。

本を開くときに若干ずれるので、力が逃げる。

個人的には、ごわごわ感を感じる。

上の写真のように、保護カバーを外して使用する事で、割とノンストレスで使用ができるし、だいぶ軽くなったような気にさえなる。

 

測量士補受験時の疑問、なぜ皆カバーをつける?

私が、最近受験した試験では「測量士補」があります。

県外での試験だったため、時間に余裕をもって会場に行きました。

確か1時間半前には到着したような気がします。

ほとんどの人が、試験開始直前まで問題集やテキストを読み、最終確認をしておりました。

皆、どんなテキストを使っているのか?

周囲を見渡すと、私以外に保護カバーを外して使用している方はほぼいません。

なぜだ?自分が変わっているのか…?

 

紙は結構頑丈だから大丈夫。問題集及びテキストは多少劣化した方が使いやすい。

 不自由を感じなければ、どう使おうが個人の自由。

全人類に告ぐ、などと神目線になる必要もない。

しかし、本が汚れるのがイヤ…などと思っている方がいれば、その考えは捨てていただきたい。

一級建築士や二級建築士の試験に使用する法令集などは、多くの場合、最初から保護カバーが付属されていない。

個人的には何度もめくるのであれば、その仕様こそが正解であり、むしろ少し汚れやわらかくなった方が扱いやすいし、勉強効率も少しであるが上がる。

よって合格率もコンマ何パーセントか上がる。

 

とは言え捨てるな。メルカリで転売するためにとっておこう。

以下はメルカリにて出品されている、建築士受験用の法令集(線引き使用済み)の一覧。

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E6%B3%95%E4%BB%A4%E9%9B%86%E3%80%80%E7%B7%9A%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%80%80%E4%B8%80%E7%B4%9A%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB

1年前程度なら、売れるものは売れるらしい。

私個人としては、試験が終わったその日にテキストや問題集は捨てるのですが、中古品として売る手もありそうですよ!

その時のために、念のため保護カバーを残しておいた方が良さそうですね。