資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【重要】百獣の王 武井壮に学ぶ、モチベーション維持の秘訣

f:id:lefter1986:20190715193314p:plain

本当は勉強しなくてはならないのに、仕事が忙しくて…。

 

良くある話です。おそらく誰もが直面する問題。

 

勉強がはかどらず、次第にモチベーション低下なんて事も。

 

資格取得のために必要なのは、勉強という名の努力。

 

勉強という名の努力で大事なのは、継続。

 

継続する上で大事なのは、モチベーションの維持。

 

…という事で、今回はモチベーションの維持について、書いていきたいと思います。

 

 

武井壮さんの持論

以下の動画は、百獣の王 武井壮さんとゴールデンボンバー 鬼龍院翔さんとの対談(多分ラジオ)の一コマです。

 

モチベーションを維持するために、百獣の王 武井壮さんは、以下の動画の通り持論を展開されています。

www.youtube.com

 

武井さん:

 俺ってさ、トレーニング大好きじゃん。だけど俺別にトレーニング好きじゃない。

鬼龍院さん:

 どこでやる気出てくるんですか?

武井さん:

 やる気スイッチはトレーニングの内容に置いてない。俺はトレーニングが好きじゃなくて、トレーニングをして成長するのが好き。

 だから勉強ってね、勉強しようと思って勉強しちゃダメなわけ。

 私は今日この本読んで、今知らない事を頭に入れたら、昨日の私より明日の私の方が素敵な私になれる、成長してると思って勉強するのが一番いいね。

 だって知らないより知ってた方が良いんだから。

 (中略)だからね自分の成長のために勉強しましょう。そこをモチベーション、やる気スイッチにしないと、つまんない事にばかりと思っちゃうから。

 「結果、私が成長する事が私の趣味です」って言えるようになったら、あなた最強。

 

 

資格取得を直接のゴールにしない

 なぜ資格をとるのか?

 

その先にどんな未来(どんな成長)を想像しているか?が、モチベーションを維持する上では大事かと思います。

 

例えば、

 

・資格手当がほしい。

・難関資格をとって、周囲から一目置かれたい。

・いずれ転職したい。

・もっと難易度の高い仕事にチャレンジしたい。

・独立したい。

・綺麗ごとなしに、無資格者を上から見たい。

・ブログに書きたい。

・YouTubeにのせたい。

 

仮に「成長」とまでいかなくても、何でも良いと思います。

 

 

強い精神力よりも、未来を想像してどれだけワクワクできるか?

 私の場合、「正直なところ、資格手当が欲しい」「資格をたくさんとって、周囲を驚かせたい」があります。

 

私の場合、資格を勉強する上で、これらが最大のモチベーションになっています。

 

 

まとめ

  • 勉強が好きでないのは、ごく普通の事。
  • 資格取得をゴールにせず、その先にあるワクワクできる未来(or成長)を想像しておく。
  • その未来(or成長)は、立派なもので無くても良い。