資格取得で生きていく

資格脳のサイコパス

【報告】測量士補試験結果が届きました

f:id:lefter1986:20190712205413p:plain


ついにこの日がきました。

 

測量士補の試験合格証書が届きました。

 

以前のブログでも、合格した旨を報告させていただきましたが、今回は「証拠」をお見せしたいと思います。

f:id:lefter1986:20190712205450j:plain

 

去年の秋頃からコツコツと勉強を重ね、ようやく手に入れた合格証書。

 

市販のテキスト及び問題集は、主に過去問ばっかり。

 

なのでひたすら過去問をやりました。

 

過去5~7年を10回はやりました。

 

結構勉強したつもりでしたが、自己採点は22/28でした…。

 

でも合格したから関係ない。

 

そして、決して難関資格に分類されるようなものではありません。

 

しかしそれでも、何かしら目標を立て、そこに向かって努力し、クリアするその行為に意味があるのであって、難易度はあまり関係ないのだ。

 

少しずつ結果を積み重ね、いずれ一級建築士のような難関資格にチャンレンジしたい。

 

次は技術士一次試験にチャレンジします。

f:id:lefter1986:20190710205401j:plain

 

技術士に関しても、市販のテキストは主に…過去問。

 

…ていう事は、ひたすら過去問こなせって事なんだな!!

 

過去7年を10回やれば多分…大丈夫でしょう!!

 

俺なら出来る!!